« またまた鞍ヶ池公園へ | トップページ | 近所の公園 »

歯科検診

今日は、しゅんたを実家に預けて、久しぶりに歯医者に行ってきました。

歯が痛かったというわけではなくて、虫歯がないかどうか調べてもらう検診を受けました。

はじめにレントゲンをとって、一通り歯をチェックして、クリーニングして終了。

結局、虫歯はないとのことでホッとしました。

しかし、まだ親知らずを1本も抜いていない私は、

今回、先生に「上の2本はまっすぐに生えているけど、下の2本は横向きに生えていて、できれば抜いたほうがいいよ。

でも下の歯は、普通の歯医者さんでは抜けないので、口腔外科で抜くことになるね」

と言われました。

「こ、こうくうげか!?手術?何か大げさ?」って感じでしたが。

「まだ痛みもないので、とりあえずは親知らずのとなりの歯が虫歯になるのを防ぐために、上を抜こうか」

ってことになり、来週予約を取りました。

麻酔注射なんて何年ぶり?まず歯を抜くことなんて、小学校とか中学校以来か?と思いちょっとドキドキです。

顔とか腫れないかなあ?これが心配・・・ちょうど予約をした日は、20代最後の日なんです。すんごい顔で三十路の誕生日を迎えるのだけは避けたいeight-roadでした(^^;

|

« またまた鞍ヶ池公園へ | トップページ | 近所の公園 »

コメント

親知らずね~!
あたしも抜いたよ~。
ペンチみたいのでグイグイと(笑)
ひどく腫れる人もいるみたいだけど、私は全然!!
こんなに普通でいいのかな?ってくらいだったよ~。普段の行いがいい証拠ね~(笑)

投稿: ともこ | 2006年10月24日 (火) 12時22分

きゃぁ~!!
歯医者って響きでアウトだよ~!!
痛くなる前に検診に行ったのはすばらしい。
虫歯はナイのに麻酔だなんて。顔腫れないといいねっ!!

投稿: あさみ | 2006年10月24日 (火) 14時45分

私ねー、20か21歳のときに親知らずを抜いたんだ。で、漫画みたいに本当に腫れちゃったの!翌日鏡を見て、笑っちゃった。
でも腫れたのは1本だけで、他の歯のときは平気だったよ~。

投稿: t4 | 2006年10月24日 (火) 14時58分

歯医者・・・。
私もそろそろ行かないと、っと思いつつ、トラブルがないとなかなか行かないんだよね~^^;
親知らず、抜くときはさほど痛くなかったけど、麻酔が切れたら微妙に痛かった記憶が・・・。
綺麗なままで三十路を迎えてください(^o^)丿

投稿: みか | 2006年10月24日 (火) 16時55分

ともこへ
ペ、ペンチ!?
ブルーになることを書いてくれたわね・・・
まあ私も日頃の行いがいいんで大丈夫でしょう!!


あさみちゃんへ
茅ヶ崎にいるときから、行こう行こうと思いつつ、のばしのばしになってたのよ。
虫歯はなくて安心したけどね~!


t4ちゃんへ
えーーー!やっぱり腫れる人もいるんだよね。。
でもみんな結構抜いてるもんなんだね、親知らず。
痛くないし、今まで抜いたほうがいいなんて言われたことなかったから、そのままだったけどさ。


みかへ
半年に一度くらいは、検診に行っといたほうがいいよー。
虫歯ができたら、いいこと全然ないし(^^;
痛いし、歯医者に行かないといけないし、お金かかるしね。

投稿: eight-road | 2006年10月24日 (火) 21時48分

おお。抜いてしまえ!!
親知らずは基本的に上下噛みあわせに関係が無い限り抜いたほうがベスト。絶対奥まで磨けないので手前の歯が虫歯になるからね。
腫れるのは下の歯を抜くときのみ。時間がかかればかかっただけ腫れるから口腔外科で短時間で抜くのが一番腫れが少なく済む方法だね。口腔外科には2年くらいいたんだけど、そこの先生は本当に上手で下の歯を抜いても「よくみると腫れてるかな?」くらいの人がほとんど。ただし縫うので攣れてる感じは抜糸をするまであります。あとは出血が少ない人はドライソケットといって、一ヶ月くらい痛い場合も。血が固まって肉になってむき出しになってる骨を覆うので抜いた後は、血の味や食べ物のカスが気になっても、うがいをしすぎまいように。

下の歯は頭蓋骨から続く骨に直接埋まっていて、骨密度が高いので(神経の通っている管にとても近い部分に埋まっている)ので痛くなるし腫れるのだ。
上の歯はそんなに密度の高い骨に埋まってないのであまり腫れない。ただし痛くなってから(親知らずが成長してきて歯茎から出ようとしてたり、汚れがたまって炎症をおこしているとき)に抜くと腫れます。そういう場合は抗生剤と痛み止めで炎症を抑えてから抜くことに。痛くなる前に抜いたほうがいいよ。
因みにまず麻酔をしてから歯茎を切開して、横向きの歯なのでたぶん歯を半分に切断(いつも歯医者で削る機械で)してから残りの半分をぬくのかなと。へーベルというマイナスドライバーみたいな器具で歯の根を脱臼させてペンチ(カンシといいます)で取り出します。

以上長くなりましたが説明でしたー!
怖がらせちゃったらごめん。。。
でも大丈夫。特に上は3分くらいで抜けるよ。
出された薬は必ず全て飲むこと!全部飲んで初めて効果が出るからね!!がんばれーーー!!

投稿: さめ | 2006年10月26日 (木) 00時37分

ホットニュースだよ~。昨日、口腔外科で親知らず抜いてきました。わたしの場合、もともと三本しかなく、しかし三本とも抜いたほうが良いらしかったの。でも超怖くて延ばし延ばしにしてたんだけど、昨日遂に抜歯に行って参りました~。めっちゃ緊張していったけど、なんてことない10分もかからずに抜けたよ!なので当初右下だけの予定が、その場の勢いで右上も抜いてきちゃいました(笑) でも痛みも腫れも全くなく、親知らず2本にバイバイできてホッとしたよん♪eightも抜くべし!

投稿: まあこ | 2006年10月26日 (木) 21時20分

さめちゃんへ
さすが、プロ!どうもありがとう!
じゃあ今度は上の歯を抜くから腫れないかな。。。
切開とかこわそうだけど、出産に比べたら大丈夫だねーきっと。


まあこちゃんへ
おおー!!奇遇だねぇ。
やっぱり口腔外科?
一気に2本抜いたんだあ。じゃああと1本だね!
私は1本ずつ、気長に抜いていくかなぁ。

投稿: eight-road | 2006年10月26日 (木) 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/126263/3934026

この記事へのトラックバック一覧です: 歯科検診:

« またまた鞍ヶ池公園へ | トップページ | 近所の公園 »