« お正月休み最終日 | トップページ | 1歳8ヶ月 »

おしゃべり

最近のしゅんたは言葉をいろいろ覚えて以前よりおしゃべりをするようになりました。

私が何か話しかけると、「ブップ(=車)」と答えます。その後は「ヒコッキ(=飛行機)」と。しゅんた的には相槌みたくなっているようです。

そして返事は「あーい」から「はーい」とちゃんと言えるようになりました。(^^)

「○○持ってきて」「はじめにあったところに置いてきて」など私が言うと、ちゃんと返事をしてやってくれます。私が言わんとしていることが、わかって行動にうつせるようになったんだね。

あと色もわかるようになってきました。「あか」「あお」「きいろ」「くろ」の4色は言えるしわかっているようです。車のおもちゃで覚えたのかな?

会話でキャッチボールって楽しいなぁ。

|

« お正月休み最終日 | トップページ | 1歳8ヶ月 »

コメント

生活の中でいろいろ覚えていくんだね~^^
少しずつ会話のキャッチボールも幅が広がって楽しくなるね!次はどんな言葉を覚えるのかな^^

投稿: ともこ | 2007年1月12日 (金) 09時28分

すごーい、しゅんちゃんてば色までわかるんだね。
「はーい」ってお返事もできるなんてすごいすごい。
言葉って急に増えるっていうけど、凪もそろそろ増えてくれるかなぁー。
こっちの言うことはかなりわかってるみたいだけど、言葉はいつも適当語なんだよね(>_<)

投稿: ayumo | 2007年1月12日 (金) 18時19分

いいなぁ。会話ができて。「手を引いて歩く」が実現した後のあこがれは、「子供と会話」だよ~!!
やっと物の受け渡しの時に「ハイッ」って言うようになったんだけど、「エイッ」になってるんだよね~!!

投稿: あさみ | 2007年1月12日 (金) 23時52分

ともこへ
今日は車を見て、「ハリアー(車の名前)」って言ってたよ。これがまた間違ってないからすごいわ。
車の名前と車が一致してるのよ。
いろんな車の名前を言い出すかも!


ayumoちゃんへ
こっちの言ってることって結構わかってるよね。
適当な凪語を聞いてみたいわ~。

投稿: eight | 2007年1月12日 (金) 23時59分

わかる~!しゅんちゃんは「ハリアー」か、男の子だね^^
このごろ私が無言でごはん食べてると「おいしいねぇ」と私の顔を覗き込んで言い出し、我にかえります。そんな桃姫の昨日からのブームは「落ちた~」モノを足元に落としては「落ちた~」

投稿: carmen | 2007年1月13日 (土) 10時47分

あさみちゃんへ
手を引いて歩くってあこがれだったよね!
今じゃあ、一人でさっさとどこかへ。。。って感じで冷や冷やもんだよ。
ゆうちゃんも返事できるんだね。エイッってかわいいね。
気合い入りまくり!?


carmenさんへ
桃姫もいろいろしゃべるんだぁ。
落ちた~あとに拾ってくれると助かるね!
そのうち子供同士でおしゃべりするんだろうね(^^)

投稿: eight | 2007年1月13日 (土) 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/126263/4892149

この記事へのトラックバック一覧です: おしゃべり:

« お正月休み最終日 | トップページ | 1歳8ヶ月 »