« バレンタインデー | トップページ | 支援センター&園庭開放 »

1歳9ヶ月

しゅんたは今日で1歳9ヶ月になりました。

最近は身長が伸びてきた気がします。相変わらずの食欲だから、体重も増えてるかな?今度測ってみようっと。

ここ1ヶ月くらいで、いろいろな言葉を覚えてしゃべるようになりました。

特に形容詞が多いかな?『速い』『遅い』『おいしい』『熱い』などなど。

そしてこの間、『ばあちゃん』と『しゅんちゃん(=自分のこと)』と言えるようになりました。

 私:このぬりえ、だれがぬったの?

 しゅんた:しゅんちゃん!

 私:だれと書き書きしたの?

 しゅんた:ばあちゃん!

とこんな感じです。

しゅんたもいろいろわかってきて、少しでも自分の思うことが伝えられてうれしいし、楽しいんだろうな。

|

« バレンタインデー | トップページ | 支援センター&園庭開放 »

コメント

すごいなぁ。会話がなりたってて・・・。
あたたかくなったら2歳だね~!!早すぎるっ!!
お話するしゅんちゃんに会いたいなぁ~☆

投稿: あさみ | 2007年2月16日 (金) 09時32分

おおっ、会話が成り立ってるやんー!!
楽しそうやな^^
うちもやっと単語がひらほらと・・・。
会話はまだやけど私の質問に態度で答えてくれてるわ♪
1歳9ヶ月おめでとう!!!

投稿: みか | 2007年2月16日 (金) 22時08分

あさみちゃんへ
ほーーーんと早いよね~。
もう2歳!?って感じ(^^)


みかへ
態度で答えてくれるってことはしゆうもわかってんだね!
いろんなことをどんどん吸収していくんだよなぁ。

投稿: eight | 2007年2月16日 (金) 23時31分

しゅんちゃんてば自分のことを「しゅんちゃん」って言うんだね、超かわいいわぁ。
かなり会話が成り立ってるみたいだね。私も最近はけっこうこちらの言うことがわかってるなぁと感じることが多くなったよ。早いもんだね☆

投稿: ayumo | 2007年2月19日 (月) 00時04分

ayumoちゃんへ
ホント早いよね~。
最近しゅんたがKAT-TUN好きみたいで、CMに出てたりすると『KAT-TUN、KAT-TUN!』って言うんだけど・・・
ちなみにV6や嵐を見てもKAT-TUNって言ってるよ(^^;

投稿: eight | 2007年2月20日 (火) 00時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/126263/5357837

この記事へのトラックバック一覧です: 1歳9ヶ月:

« バレンタインデー | トップページ | 支援センター&園庭開放 »