« 1歳11ヶ月 | トップページ | 貴重なお休み »

歯科検診

先日、しゅんたの歯科検診に行ってきました。

1歳6ヶ月検診のときにして以来なので、約半年ぶりかな。

しゅんたは歯磨きが嫌いなくせに、チョコレートが大好きなので、虫歯になってないだろうかとちょっと心配でした。

初めにピンク色の液体を塗って、汚れているところがピンク色に染まるというあれ。

汚れているところというか、しゅんたは口がピンク色になってました(^^;

その後、うがいをしてというのに、笑いながら水を「飲んじゃった」というしゅんた。ぜんぜんピンクがとれませんでした。

歯磨きをして、いざ先生のもとへ。検診の結果、虫歯はゼロ!特に問題もないとのことで、ほっと一安心でした。

号泣するかと思いきや、意外とおりこうにしていたしゅんた。家だと嫌がって逃げ回るのに白衣の先生に圧倒されたか!?

そして、私がずっとしたかったフッ素塗布をしてもらいました。フッ素って液体なのかと思っていたけど、白くてドロッとした乳液みたいなものでした。これがりんご味になっていたようで、しゅんたはこれまたおりこうに塗ってもらいました。

また半年後に行こうっと。

|

« 1歳11ヶ月 | トップページ | 貴重なお休み »

コメント

しゅんたおりこうさんやなぁ☆
私は大人になった今でも、歯医者は怖くてよっぽど痛くならない限り行けません・・・歯医者の匂いと音で、もうダメなんよな~

投稿: あつこ | 2007年4月28日 (土) 10時42分

よかったな!虫歯なくて!!
うちは5/15に歯科検診・・・。
アメが好きでおっぱいも大好きやからうちも心配や^^;
歯磨き号泣でも人前だと泣かんかったりするよな!
しかしほんとおしゃべり上手やねんな☆

投稿: みか | 2007年4月28日 (土) 21時11分

あっちゃんへ
歯医者って独特のにおいがあるよな~。
逆に痛くなったほうが大変やん!(^^;


みかへ
しゅんたは歯科検診で先生におりこうだね~ってほめられてから、ちゃんと磨かせてくれるようになったよ。
といっても、私もほめまくってるけどね(^^)
今のうちだけかもしれないけど・・・

投稿: eight | 2007年4月28日 (土) 23時35分

歯科検診かぁ~!!
しゅんちゃんエライね~!!
やっぱり、子供は薬にしろ甘ければなんでもOKなのね・・・。
最近風邪薬シロップ(イチゴ味)を飲んで「うま~」って。
この前までイヤがってたくせに・・・。

投稿: あさみ | 2007年4月29日 (日) 00時09分

すごいな~しゅんちゃん!
うちはホント歯磨きイヤイヤ。。
ほめまくり作戦がうまく行くのはいろんなことがよくわかってる証拠だね♪
私ももうちょっと頑張らなきゃなー☆

投稿: まめまめ | 2007年4月29日 (日) 01時04分

うちも最近、歯医者に行き、フッ素塗布してきたよ!
仕上げ磨きを嫌がり、毎日押さえつけながら歯磨きしているのに、歯医者さんの前ではおとなしくて、驚いちゃった(外面がよくて、少しむかついたけど(笑))
先生にほめられてから仕上げ磨きをさせてくれるようになったなんて、うらやましい!!うちは相変わらず格闘してます・・・

投稿: t4 | 2007年4月29日 (日) 15時05分

しゅんちゃん虫歯がなくてよかったね。
うちは不安だなー、仕上げみがきも日によってムラがあるから、ちゃんとできてるのかなって。
ちなみに凪はうがいが下手で、いっつも手と洋服がびしょぬれに(>_<)あーあ。

投稿: ayumo | 2007年4月30日 (月) 00時00分

あさみちゃんへ
確かに風邪シロップっていろんな味があるよね。
この間、甥っ子が風邪ひいてもないのに、「風邪シロップくれくれ」って言ってたよ(^^;
おやつ感覚!?


まめまめへ
歯磨きってやっぱりみんなイヤイヤなんだね~。
ちょっと前は、しまじろうの歯みがきワンで磨かせてくれてたんだけど、すぐに飽きちゃうのよね・・・
でもまだ、しゅんたは何とか磨かせてくれるよ。


t4ちゃんへ
そっかぁ。きょうちゃんもイヤイヤなのね。
磨きながら子供の興味のあることをしゃべりかけると結構うまくいくかも!?


ayumoちゃんへ
しゅんたも前はできてたうがいが、最近は全部水を飲んじゃうの。今はいいか~って感じだけどね。

投稿: eight | 2007年5月 3日 (木) 22時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 1歳11ヶ月 | トップページ | 貴重なお休み »