« マタニティライフのはじまり | トップページ | 歯科検診 »

1歳11ヶ月

今日でしゅんたは1歳11ヶ月になりました。

早いもので、もう来月には2歳です。

この2歳になるまでに、しゅんたにどうしてもやめさせたいことがあるんです。

それは、寝る前の『おしゃぶり』です。

生後1ヶ月くらいから、ずっと使用しているおしゃぶり。このおしゃぶりの威力には感動させられたものです。

でも歯の噛み合わせとかもあるし、そろそろおしゃぶりなしで寝れるようにならなければ!と思い、最近チャレンジ中です。

いつもはダンナがしゅんたを寝かしつけてくれますが、先週末からダンナが出張でいないので、いいチャンスだと思いやってみました。

何をするのかというと、お話作戦です。といってもたいしたことはしてませんが。

いつも寝る前に、しゅんたは「チュッチュ(=おしゃぶり)、チュッチュ」とおしゃぶりをくれとせがみます。これをされるまえに、私としゅんたで同じ布団に寝て、「今日何をした?」とか「何を食べた?」とかしゅんたに聞いたりして20~30分くらい話をします。話をしていて、しゅんたはいろんなことを覚えていてびっくりさせられます。

ただこれだけのことなんですが、その後、布団でゴロゴロしながら、そのまま寝てくれるようになりました。

結局、寝かしつけるのに1時間くらいはかかっちゃうけど、当分このスタイルでやってみようと思います。

|

« マタニティライフのはじまり | トップページ | 歯科検診 »

コメント

いよいよ来月は2歳だね~!!
うちも指しゃぶり辞めさせたい~!!
今は寝る時以外ガーゼ禁止令なの。
お話効果は絶大だね☆がんばってね~!!

投稿: あさみ | 2007年4月16日 (月) 10時04分

なるほど!!いい作戦だねー!
うちも指しゃぶりやめさせたいなぁ、と思っていたとこ。
またその後を聞かせてねっ☆
寝かしつけって結構時間かかるよね~。。
でも、ママといっぱいお話できるその時間はきっと俊ちゃんにとって幸せな時間だね♪

投稿: まめまめ | 2007年4月16日 (月) 15時01分

ほんともうすぐ2歳やね!
うちもあと10日を切っちゃった^^;
おしゃぶりやめれるといいな♪
うちもそろそろおっぱいをやめさせないと・・・。

投稿: みか | 2007年4月17日 (火) 00時56分

あさみちゃんへ
早いよね~。もう2歳だよ!
優ちゃん、ガーゼ禁止令が出てるんだ!おもろい!


まめまめへ
ダンナでもお話作戦で大丈夫みたいよ!
ふふふ、成功かな?
一日何してたとか楽しそうに話してるみたい!


みかへ
おっぱいも歯のかみ合わせとか関係あるんかな?
しゆうはママ大好きなんだよ、きっと。
安心するんだね(^^)

投稿: eight | 2007年4月18日 (水) 23時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« マタニティライフのはじまり | トップページ | 歯科検診 »