« たくま4ヶ月 | トップページ | ダウン・・・ »

待ってました♪最初の1回!

しゅんたのトイレトレーニングをしようと思い、トレーニングパンツを購入したのは昨年の夏頃。

とりあえず、パンツをはかせて、おもらししての繰り返しだったあの頃。

ちょうど引越と重なってしまい、途中断念していました。そして、里帰り出産で私の実家での生活やたくまの出産とバタバタと過ぎていきました。

でも少し前に、しゅんたが「おしっこが気持ち悪いからオムツ替えて」と言ったのをきっかけに、トイレトレーニングを再開しようと思いました。

前にママ友から聞いていた「時間を決めてトイレに誘うといいらしい」ということを思い出し、今回はとりあえずオムツのまま、起床時、昼寝後、お風呂の前、就寝前となるべく時間を決めてトイレに誘うことにしました。

でもオムツをしていると、やっぱり安心感があるのか、なかなか難しい。。。

ということで、作戦変更。

名付けて【トイレのカレンダーにトイレでおしっこできたら、シールを貼ろう作戦】(長っ!)

しゅんたの好きな乗り物や昆虫のシールを買いに行き、「おしっこできたらカレンダーにシールを貼ってキラキラにしようね~」といい、トレーニングパンツをはくようにしました。

パンツをはくことやトイレに行くことは嫌がらないしゅんた。

私が「おしっこが出そうになったら教えてね。おしっこ出る前だよ~」と言っていたら、「おしっこ出る前ー」と私に言うときには、もうすでに遅し。おしっこをしてパンツとズボンはぬれてるやん・・・(><)

そして、記念すべき今日。夜ご飯を食べた後、しゅんたが「おしっこ出る前ー!」と言ってきたので、抱っこしていたたくまを寝かして、急いでトイレへ。

「まだおしっこ出てない?パンツぬれてない?」と聞く私に、しゅんたは「まだ出てない」と。

補助便座に座らせて、私がパンツをぬれてないか確認していたその時、「おしっこ出た!」としゅんた。少しだったけど、トイレでおしっこができました♪

やったーー!しゅんたおめでとう!

今日のこの感覚を覚えてくれれば、オムツ卒業もそう遠くはないかな?(^^)

|

« たくま4ヶ月 | トップページ | ダウン・・・ »

コメント

初カキコheart01
このまま順調に進むといいね!

うちは一時期トイレに興味持ったけど3番目の出産で振り出しに戻り、最近ねえねのおかげで気が向いた時とお風呂の前に行くようになってきました。
この夏までにはなんとかと思いつつ私自身が全然やる気ナシ。。。

投稿: とみ | 2008年3月13日 (木) 01時12分

祝☆初トイレ!!
にしても【トイレのカレンダー…(略。笑)作戦】いいかも!うちも今度真似してやってみようっと♪
うちは逆に大きい方はできるようになったけど、おしっこは全然…(>_<)なかなか難しいねー。暖かくなってきたからうちもトレパンにして本格的に開始してみようかなっ。

投稿: ayumo | 2008年3月15日 (土) 00時03分

とみちゃんへ
うちも中断組だし、一緒だ~。
でも先週の木曜の晩から私が体調を崩し、結局またオムツにしている状態・・・
熱が全然下がらなくて、今日ようやく休日救急に行ってきました。風邪??みたいで一応薬をもらって様子見です(><)
かれこれ3日間もヒーヒーしてます。


ayumoちゃんへ
ゆっくりやろうかと思ってるんだけど、夏くらいまでにはとりたいかな?って。
凪ちんは大きい方ができるんだ~。すごいじゃん!

投稿: eight | 2008年3月16日 (日) 16時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« たくま4ヶ月 | トップページ | ダウン・・・ »