« なんじゃこりゃ~ | トップページ | こどもの日 そして・・・ »

離乳食開始

0805040041 今日は午前中にたくまの身長と体重を計測しに、コミュニティセンターへ行ってきました。

68.2センチ 8350グラム と順調に大きくなってきているね、とスタッフの方に言われ、一安心。母子手帳の成長ラインの真ん中くらいをいってる感じかな。

順調に成長してるし、5月に入ってキリがいいので、今日から離乳食を始めてみました。

とりあえずはおかゆ。すり鉢でゴリゴリして、ペースト状に。私が作っていると、しゅんたもやりたいというので、手伝ってもらいました。一緒にゴリゴリゴリゴリ。

初めはひとさじからって書いてあるけど、ひとさじ分なんて作れないので、たっぷりできてしまいました。

果汁はイマイチ不評だったので、おかゆはどうかな?と思ったけど、意外とすんなり口にしてくれました。おっ!この調子この調子♪

しゅんたも離乳食を始めたくらいのときに、にんじんがゆを食べさせて、次の日にそのままにんじんのつぶつぶがうんちと一緒にでてきちゃったけど、「ちゃんと食べてくれたから、うんちと一緒にでてきたんだ」と思うと、うれしくなったことを思い出しました。

離乳食って大変だと思うけど、一生懸命作ったものを食べてくれるとうれしいので、あんまり気負わずがんばろーと思います。

|

« なんじゃこりゃ~ | トップページ | こどもの日 そして・・・ »

コメント

離乳食開始したんですねrestaurant
うちは最初は果汁もおかゆも変な顔して出してしまったの思い出しましたdown
しゅんたくんもママと一緒にゴリゴリ、お兄ちゃんえらいsign03
作ったの食べてくれるとほんとに嬉しいですねsign03

投稿: 鈴々 | 2008年5月 3日 (土) 12時36分

鈴々さんへ

それが。。。食べてくれたのは初日だけで、昨日も今日もほとんど受け付けずって感じですわ。
今日はおかゆとバナナを少しあげてみたんですが、ダメでした~。
まあゆっくり進めてみま~すcoldsweats01

投稿: eight | 2008年5月 3日 (土) 23時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« なんじゃこりゃ~ | トップページ | こどもの日 そして・・・ »