« バレンタインデー | トップページ | たくま事件簿 »

頭にくる話

今週末にしゅんたとたくまの予防接種を予定しています。

最近話題のヒブワクチンと水疱瘡。このヒブワクチンは昨年末くらいに日本でも解禁になったらしく、かなり品薄状態だとか。予約をしても1ヵ月以上待ちはあたりまえのようです。

なので、私も予約をしたのは先月の上旬くらいだったかな。そしてようやく今週末接種なんです。

で、今日、予約をしている小児科から電話がありました。

やはりヒブワクチンが品薄で、乳幼児を優先に接種をしたいとのことで、

「しゅんたくんは3歳なので、できれば遠慮してもらいたい。3歳にもなればたぶんこの病気にはかからない」とのこと。

はあ??今更?って感じだったんですが、こんなことを言われてしまったら、

「絶対に打ちます!」とも言えず、「じゃあわかりました」と答えて電話を切りました。

あとあと考えると、いろいろとむかついてきました。

①じゃあなぜ予約をしたときに、言わなかったのか?

②3歳ならこの病気にかからないだと??はぁ?医者が言うことか?

③しゅんたが申請したワクチンは誰が打つのよ?乳幼児??

などなど。。。

せっかく、いい先生だと思って行っていた小児科だったのに、今回の件で幻滅しました。

でもこのあと、違う小児科に電話でこの事情を話して、「3歳でも接種できますか?」と聞くと、「大丈夫です。申請するときに名前(イニシャル)を書きますので、何歳だからダメとかはないです」とのことで、すんなり予約しておきました。また1ヵ月待ち~。

しゅんたが幼稚園入園までに、任意の予防接種を終わらせなくっちゃ。

|

« バレンタインデー | トップページ | たくま事件簿 »

コメント

おひさ~wink

嫌な感じの先生だねangry
ヒブワクチン、5歳未満は受けた方がいいみたいよ!
はるとは今年5歳になるし、費用もかかるし受けないけどcoldsweats01、まなは今月初めに1回目を受けたよ。
まななんて合計4回受けるから、しめて28,000円也wobbly一回7,000円は高すぎだわweep
それにしても、予約して一ヶ月待ちは長いね・・うちの小児科は二週間くらいだったよ。小児科によって全然違うみたいだね。

投稿: くらこ | 2009年2月17日 (火) 15時22分

くらこさんへ

おひさしぶりです!元気そうですね~。
まなちゃん4回も打つの?28000円!?
大変だ~。
今月と来月は予防接種貧乏です。。happy02

投稿: eight | 2009年2月17日 (火) 23時07分

eightさんのブログ見てビブワクチンを知って、
調べたさぁ~。えへっ。

5歳未満が対象って事はしゅんちゃんがかからない
確率なんてわからないよねぇ~。
任意接種に優先順位なんてつけていいのだろうか??
イイ先生なのに今回だけは対応がその場しのぎって感じだね・・。

でも、打てるところが見つかってよかったね☆
集団生活前にすべて終わらせる意気込みがスバラシイッ!!

投稿: あさみ | 2009年2月18日 (水) 00時53分

あさみちゃんへ

そうなのよー。
5歳未満は受けたほうがいいらしいって、私も聞いて。なのにひどい話さっ。

投稿: eight | 2009年2月18日 (水) 23時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« バレンタインデー | トップページ | たくま事件簿 »