顎関節症のその後・・・

今日、顎関節症の治療のため、病院へ行ってきました。

まず右耳の前あたりに麻酔をして、その後注射。痛いといえば痛いんですが、液を注入するたびに、ぐにゃぐにゃぐにゃといって頭蓋骨を押される感覚で、何だか気持ち悪かったです。

これを何度か繰り返し終了。どんなもんかと思いましたが、結構あっさり終わりました。

その後すぐに口を開けたら、痛くないし、これまたびっくりで、大きく開くんですねぇ。まだ麻酔が効いていたけど、こんなに効果的ならすぐにやってほしかったと思う私でした。

とりあえずは先生から、指が3本縦に入るくらい大きく口を開けて閉めてのリハビリをしてください。今まで動いていなかった筋肉が動き出すから痛いですけど、がんばってして下さい、とのこと。

早速、病院から帰る車の中で、口を開けたり閉めたり。かなり怪しかった気がします。。。

今も口を大きく開けると、液のぐにゃって音がするけど、前よりも全然マシになりました。

こんなに大きく口を開けれるんだったぁと久しぶりに大きく開けてみて思いました。

よかったよかった♪

| | コメント (5)

顎関節症

結構前から口を開けるとあごが痛いなあと思って、昨年の10月くらいから病院に通院してます、私が。

ずっとスプリントっていうマウスピースを歯にはめて寝てるんですが、良くならず・・・

で、この間MRI検査というものをしました。病院服に着替えて、台に寝転んで、狭い空間に入っていって、カランカランドドドドーって工事現場みたいな大きな音がして。小一時間くらいして終わり。レントゲン写真みたいに、患部が詳しく写し出される写真みたいな感じかな。

先日、検査結果を聞いたら、やはり顎関節症でした。
軟骨が正常の位置からかなりずれてて、結構ひどいみたいで。
このまま放置しておくと、口が開かなくなるよ、とまで言われました。

今のところ、右あごが痛いんですが、どちらかというと左のほうが悪いみたいです。あまりの悪さで筋肉が寝たきり状態になって、痛みがないのだとか。自覚症状がないのに、悪いなんてこわいこわい。。。

これといった原因はないのだそうですが、ストレスとか良質な睡眠がとれてないとか肩こりとか・・・。ネットで調べてみても、若い女性に多いみたいで厄介ものです。

今週末に注射をして治療します。完治には当分時間がかかりそうな感じです。はぁ。。。

| | コメント (5)

マイホーム談義

今年に入ってすぐのことでした。

ママ友の一人から、「家を買ったので引越をするの」と聞いたのは。

「えぇーーーー!」超びっくりの出来事でした。

そして、昨日はママ友のみんなで新年会。といっても、お昼を食べ、お菓子を食べ、しゃべりまくる会ってな感じ。

ここでの話題も結構マイホームの話題が多かった。

ママ友の一人がまたもや「マンションを買ったの」とのこと。

またまた「えぇーーーー!」

先週会ったとき、そんなこと言ってなかったよね!?!?

そろそろうちもマイホームかぁ。。。

しゅんたが来年幼稚園に入るから、それまでに。。。

いやいや頭金とかをちゃんと貯めてからかなぁ。。。

などなど、私の頭をいろんなことがめぐっていました。

そして、毎週土曜日に入る不動産の新聞折込チラシをじっくり見ている今日この頃です。

| | コメント (4)

あけました!!2008

あけましておめでとうございます☆2008年が始まりました。

皆様、今年もよろしくお願いします!

実家にパソコンがないため、書きたいことは山ほどあったのですが、超久しぶりのブログ更新となりました。

Dscf3014 昨年、里帰りして11月に無事に第二子(たくま)を出産し、年末に茅ヶ崎の我が家へ帰って来ました。

まだまだ、部屋は散らかってるし、二人の子育てで大変なので、なかなかパソコンを開けないかもしれませんが、できる範囲でブログを更新していきま~す。

| | コメント (2)

初めての経験

今日のPM6:30頃に地震がありました。

母や姉たちとごはんを食べ終わったところだったので、テレビを見たら震度3。

結構揺れた感じがありましたが、すぐにおさまりました。

子供たちをお風呂に入れるため、準備をしようとしたら、いっこうにお湯が出ません。

「あれ?給湯の電源が入ってないのかな?」と思って見てみると電源は入っていました。

さっきまで、食器を洗うのにお湯が出てたのに何だ??

ガスコンロをつけてみたら、こっちもつかなくなっていました。

ということは=ガスが出ない!壊れた??

「えぇーーー」

そういえば、地震があってからガスが出なくなった!と思い、管理会社へ電話しました。

折り返し業者から電話があって、地震があってから出なくなったことを伝えると、

「地震の揺れを感知すると、自動的にガスが出なくなるように制御されます。

ガスメーターのところにボタンがあるので、そのボタンを押して解除して下さい。」とのこと。

やってみると、見事にガス復活しました!ほっと一安心♪

今まで地震があったときも、こんな状況になったことがなかったので、びっくりしました。そんな機能がついていたのね。

地震なんていつくるかわからないから、いい勉強になりました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

やってもうた!

今日はダンナが急遽出張が入ったので、夜しゅんたを寝かしつけて、まったりしようかと思っていたのに、事件は起きました!

しゅんたが散らかしていたおもちゃを片付けていたら、車のおもちゃの部品がかけていました。

接着剤でつけようとした瞬間、ブハッと接着剤が飛び散り、私の手と机にベタベタッ・・・

「うわぁぁぁーーー」と急いで、お湯で手を洗ったのがいけなかったのか、手のひらや指がみるみるうちに白くなり、やけどしたような感じで、カピカピになってしましました。

指と指がくっつきそうになったけど、あやうく何とかそれだけは逃れました。ホントに一瞬でくっつくんだよね、瞬間接着剤って。

「なんてこったぁ・・・」と思いながら、1時間近くも手を洗っていました。

少しはマシになったけど、でも完全には接着剤は取れません。

明日、接着剤はがしなるものを買いに行こうかなぁ。。。はぁ。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

偶然の再会

今日はあいにくの天気だったので、しゅんたは外遊びができず買い物へ行くことにしました。

まずは電気屋さんへ。

エアコンを買おうかと考えている今日このごろ。以前使っていたエアコンは、今の部屋だとちょっと冷えない&あたたまらない。ということで、物色しました。

先々の電気代を考えると省エネエアコンがいいとのことで、いろいろ込みこみで20万弱!高っっっ!!!

とりあえずパンフレットをもらってきて考えることにしました。それにしても高いなぁぁぁ。。。

帰りに高校時代の友達に偶然バッタリ。おおーびっくり!来週遊ぶ約束をしていた友達だったので、また来週ねって感じでバイバイしました。

次はしゅんたの冬用ズボンを買いに行きました。

そこで、小中学校時代の友達にバッタリ。この友達とは6~7年ぶりだったので超久しぶりだったのですが、5歳の男の子と11ヶ月の女の子のママになってもぜんぜん変わっていませんでした。

そんなこんなで今日は偶然の再会が重なってびっくりしました。そういえば先週も幼なじみの友達に偶然バッタリ会いました。

こんなことがあると、最近連絡の取ってない友達に連絡したくなりました。忘年会でもしたいなぁ。まだ11月だし、忘年会じゃあ早すぎるか!?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

無事に

今日無事に親知らずを抜いてきました!

みんなに聞いたところ、「すぐに終わるよ~」とのことでしたが、ちょっと心配。

歯医者さんに到着し、3箇所くらい麻酔をかけました。

麻酔なんて何年ぶり??チクッとしたけど、まあそんなものかって感じ。

確かに麻酔が効いてくれないと大変なことになっちゃうし、麻酔がちゃんと効いてくるまで、待つこと約10分。

とうとう抜くことに!

先生が「ちょっと口を横にひっぱるけど、がまんしてね~」と。

私的には、ぜんぜん痛くないし、たいしたことないけど。

そして、ググッとひっぱられたと思った瞬間、あっというまに抜けました。

かかった時間は10秒くらいか!?

口にガーゼを加えながら日本語らしからぬ日本語で「えっ??もう抜けたんですか?」と先生に聞いたら、「もっと時間がかかったほうがよかった?」って言われちゃいました。

出血もあまりなく、よかったぁぁぁ。

ほーーーんとにもう抜けたの??って感じでした♪(^^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

来たーーーーー!!

待ちに待っていたこの日10月5日がとうとう来ました!!

今日が何の日かというと・・・・・車の納車日なのです(^^) 車、買っちゃいました~!

あいにくの天気でしたが(さすが雨女パワーか!?)、PM2:00 ジャンジャガジャーン♪

私の前に、車が現れてくれました。

「おおー!結構、中が広~い」

「CDMDオーディオがスタイリッシュでかっこいい!!」

義兄のお友達(岐阜在住)から、そうとう安くしてもらって買ったので、実は車の中とか色は実際に見たのは、今日が初めてだったのです。

さっそく、騒ぐしゅんたを運転席に入らせたら、靴のまま座席に立って、ハンドルを回してご機嫌ご機嫌♪まだ、ビニールがかぶっていたからいいけど、すぐに汚れてしまうのかしら・・・

今日は、雨だったし、とりあえずはチャイルドシートをつけて、駐車場へ停めて終了。

また明日から、買い物に遊びに大いに活躍しておくれ☆

私はゴールド免許のくせに、ほとんど運転していなかったので、(だからゴールド??)とりあえずは車に慣れなきゃね。

安全運転でがんばりまーす!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

食にたどり着けず・・・

今日は、大学時代の友達が遊びに来てくれました。

会うのは、しゅんたが産まれる前以来だから、1年以上ぶりかな?

久しぶりに会うのに、ぜんぜん久しぶり感がなく、しゃべりまくりました。

お昼を食べに近くのイタリアンのお店に行ったら、PM1:00過ぎに行って「30分以上待ちます」と店員さんに言われ、仕方なく退店・・・今すぐにでも食べたかったのだ。

次に、また別のイタリアンへ。今度はお店を改装中。ショック!!なかなか食にたどり着けず。

その次は、ハンバーグ屋さんへ。なんと!!またまた、ここも改装中。

えーーーーーーっ!行くとこ行くとこまったくもう!!(><)

結局、たどりついたのは、中華屋さん。

初めて入ったお店だったけど、お値段もお手ごろでおいしかったので満足満足。

しゅんたは、帰りにガチャガチャのおもちゃをもらい、これまた満足した様子。

家に帰って、しゅんたは友達とおもちゃで遊んでもらい、はりきっていました。

私はもちろんのこと、友達も仕事休みのリフレッシュで癒されたようで、よかったよかった♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

おでかけ | 日記・コラム・つぶやき | 育児