ドタバタ一週間

今週はバタバタしてあっというまに過ぎていきました。

0905190038 火曜日にしゅんたの幼稚園の親子遠足があり、横浜の八景島シーパラダイスに行ってきました。もちろん、たくまも一緒に。

あまり時間がなく、さらーっと水族館を見てまわり、お昼にイルカショーを見て、クラスごとにお昼ごはんを食べて、はい終了~。

途中でたくまがグズるので、おんぶして、そのままお昼寝。肩が限界です・・・

14時の集合時間に間に合うように、仕方なく洋式の障害者用トイレへ入ったら、たくまが緊急ボタンをひっぱちゃって辺りにピーピーピーと大音量の音が響きわたり、しばらくすると、男の人がドアをドンドンドンドン、「大丈夫ですか?何かありましたか?」と。

あわてて、「すいません。子供が間違えてひっぱりました!申し訳ありません!!」と。

この一件で、疲れが倍増しました。。。

次の日は、肩、腕、足が見事に筋肉痛です。しゅんたはいつものように元気でした。若いってすばらしい・・・

そして、木曜日。

しゅんたの帰り時間にあわせて、いつものようにたくまと一緒にバス停へお迎えに行きました。いつもは通りかかる車を見て、機嫌よくしているたくまが、なぜかグズグズして泣いていました。昼寝が短くて、寝が足りないのかなぁなんて思ってましたが。

そのまま、家に帰ってきても何だかグズグズのたくま。おやつのラムネをあげたら、ん!?右手があがらない??何回もラムネをあげても、こぼしちゃって食べれない。

こりゃおかしい!ってことで、急いで病院へ。

案の定、右手のひじの関節がぬけていました。先生にぐっといれてもらってすぐに治りました。はぁーよかったよかった。

今週は、ダンナがずっと出張だったので、ドタバタして疲れました。

| | コメント (0)

しゅんた4歳

0905150015 今日はしゅんたの誕生日。今日で4歳になりました。

今日は平日なので、いつのもように幼稚園に行き、帰ってきました。

今日は、お友達からしゅんたの顔を描いた紙をもらってうれしかったようです。ちょうど誕生日プレゼントみたいじゃん。

夕方、ダンナとしゅんたで自転車で近所のお店におもちゃを買いに行きました。お気に入りのシンケンジャーのビニール人形なるものを求めていったにもかかわらず、なぜか虫のビニールのリアルおもちゃ・・・ヘビ、ゴキブリ、カマキリ、カエルなどなど。きもっ!

夜は、しゅんたリクエストにより、からあげ、エビフライ、ポテトサラダにケーキでお祝い♪

その後、私には、「ママは毎日ごはんを作ってくれるから」と言って、紙と折り紙で作ったメダルをくれました。いやぁ~感激!まさか私がプレゼントをもらうとは思ってもみなかったので。

0905220061 ダンナやお友達にも、一生懸命折り紙に似顔絵を描いていました。来週、幼稚園に行った時にあげるんだとか。ダンナには、「パパは毎日お仕事がんばってるから」と言いながら、書いてました。

そうだよね、うんうん。うぅ・・・泣けるぜ、しゅんた。

今日は成長ぶりを見れた一日でした。

下の写真は、幼稚園でもらってきた王冠とバースデーカードです。

| | コメント (4)

たくま1歳6ヶ月

昨日でたくまは1歳6ヶ月になりました。

先日受けた検診で、身長81.5cm 体重11.6kg でした。普通くらいかな。

虫歯もなく、特に異常もなし。すくすく成長しとります。

しゅんたの同時期と比べると、少しですがたくまのほうがデカイです。

最近のお気に入りは、相変わらず車は好きなようですが、特にトラックや建設工事の車、救急車などが好きみたいです。

天気がいいと、海や公園に行って遊んでるので、砂遊びや滑り台は好きです。

食べ物だと、最近は暑くてのどが渇くのか、朝から牛乳を2杯は飲んでます。

あとは、ふりかけごはんやトマト、チーズ、果物は大好きです。肉や魚、他の野菜もほとんど好き嫌いなく食べるので、いまのとこは心配はないかな。

でも、しゅんたもそうだったけど、最近は、「これは嫌い」と言って、食べなくなったものもあるのでわかりませんが。

| | コメント (0)

最近のお気に入り

あっというまに4月が今日で終わりました。しゅんたは毎日楽しく幼稚園に通っています。

今日は家に帰ってきて、玄関で靴を脱ぎながら、しゅんたが「お友達ができたよ!」と一言。

「よかったじゃん!どんな子なの?」と聞くと、ちゃんとフルネームを教えてくれて、「帰る時にバイバイしてきたよ」と教えてくれました。とってもうれしい報告でした♪

そんなしゅんたの最近のお気に入りは、「戦隊者のシンケンジャー」と「おっぱいバレー」。

昨日はシンケンジャーショーを見に、近くのショッピングモールへ出かけて行きました。先日、少し早目の誕生日プレゼントでシンケンジャーの武器とベルトを買いました。本も買って、毎日、本を見て、武器を手にして遊んでおります。

もうひとつのおっぱいバレーというのは、映画のタイトルなんだけど、映画とは全く関係なく、ただ風船をポンポンして、落とさないようにして遊んでいるだけのことです。これがなぜか「おっぱいバレー」としゅんたが勝手に命名して遊んでいます。きわどく落ちそうな風船をレシーブすると、もちろん掛け声は「ナイスおっぱい!」です。こんな遊びを最近は毎日、寝る前に布団の上でしております。私としゅんたとたくまの3人で。はい汗だく・・・

たくまの最近のお気に入りは、宇宙語を話すことです。

ここ最近、いろいろ訳のわからない言葉をたくさん話してます。たまに偶然聞こえたかのような言葉をしゃべるので、しゅんたと大笑いしてます。

ご飯を食べていて「うまいねー」とか、何かをしていて「ダイジョーダイジョー(大丈夫)」とか。

今日も寝る前に、永遠に英語のように話すたくまに、しゅんたは真似して聞き返してつきあってました。二人で会話ができるようになったら楽しいね。

| | コメント (0)

一週間

しゅんたは今日でちょうど一週間、通園しました。

初日から笑顔でバイバ~イと手を振りながら、バスに乗って行き、帰りも寝ることなく帰ってきました。

しゅんたはバス乗り場の近くにある木にとまっているテントウムシを毎朝探して、楽しんでいます。虫をこわがらずに触るところが男の子だなあと思うんですが、そのうちいろんな虫を家に持ち込まれることを思うと、ゾッとします・・・

幼稚園から帰ってくるしゅんたに、「今日は楽しかった?」と聞くと、「楽しかったよ」。

「何したの?」と聞くと、「先生が絵本を読んでくれたり、歌を歌ったり、折り紙をしたよ」。

この間の胸囲測定のときは、「先生が間違えっちゃったから、2回測ったよ」といろんなことを教えてくれます。

今のところ、しゅんたは、園では、一人もくもくと遊んでいるようですが、今日は、「恐竜に詳しい男の子がいるんだよ」と教えてくれました。「何ていう名前のお友達なの?」と聞くと、「知らな~い」と。

しゅんたは内弁慶なところがあるので、もじもじしてるのかなぁと思ってましたが、少しは、お友達と話しているようで、ほっとしました。

少しずつ成長してくれているようです。

| | コメント (0)

新しい生活

0904100001 今日はしゅんたの入園式でした。

天気はよかったんですが、夏日で暑かったです・・・

真新しい制服に身を包み、特に緊張するわけでもない様子のしゅんた。

しゅんたは式の間、おとなしくしていましたが、「眠い」と言ってました。。。無事に式を終え、クラスごとに分かれて書類をもらい、集合写真を撮り終了しました。

0904100009 その後は、遊具で少し遊んでました。さっきまで眠いと言っていたのに、ガンガン遊んでました。確かに静かにおとなしくしているよりは、走り回って遊びたいわな。

すると、担任の先生が話しかけてきました。何かな?と思ったら、しゅんたの名札が「じゅんた」になってるので、つけ替えたい、とのことでした。

先生に言われるまで、まーーーったく気づきませんでした。。。まさか、名札の名前が間違ってるとは思わないよな。

この春、しゅんたは幼稚園に入園、甥っ子は小学校に、姪っ子は中学校に入学しました。

みんな新しい生活が始まったね。みんなおめでとう♪

下の写真:よーーく見ると「じゅんた」になってます。。。

| | コメント (5)

おやじの休日!?

最近しゅんたもたくまも動物や魚などの生き物が好きで、しゅんたは図鑑をよく見たりしてます。なので、テレビでも動物や魚が出てくるものは、興味津々で見ています。

しゅんたは動物は動物でも図鑑を見ているので、名前が結構細かく、アミメキリン、スマトラサイ、ジャコウウシ、コビトカバなどなど。私に話してくるのですが、いまいち私は「それってどんな動物~?」って感じです。

そして今日、昨日からたくまは熱があったのですが、幸いに薬が効いたのか熱も下がって、食欲もあり、結構元気になりました。ここ二週間くらいで4回も熱を出してます。。

たくまが病み上がりなので、今日はゆっくりしようとテレビを見てました。

お昼は、「馬がでる」ということで、競馬中継を、夕方は、「魚(カンパチとクロダイ)がでる」ということで釣りの番組を。

競馬を見て、たくまは「ばっ!ばっ!」と喜んでました。たくまは馬やしまうまを見ると「ば」と言います。馬=ば なので、あってるといえばあってるのよね。でも、キリンも「ば」ですが。。あとは、犬や猫、ハムスターなどの小動物はみんな「ワンワン」と言います。

競馬や釣りをテレビで見る、こんな休日の過ごし方って、なんだかおやじっぽい!?と思う私でした(^^;

| | コメント (0)

写真撮影会

3月はしゅんたの幼稚園の準備でバタバタしてて、先週くらいから私とたくまが風邪っぴきでダウン。。。二人ともいっこうに鼻水が治りません。しゅんたは一人で元気です。ずっと一緒にいるのになぜだ・・・?

ちょうどあと一週間でしゅんたの入園式をむかえます。入園式には体調を万全にして臨みたいと思いますが。

場所にもよりますが、今、茅ヶ崎の桜は8分咲きといったところでしょうか。

開花は早かったのに、先週は寒の戻りで寒かったので、結構もってるのかな。でもここ2~3日は暖かくて一気に咲いてきた模様。

もちろん入園式には桜は散っているだろうと思っているので、今日ママ友達の家のマンション敷地に咲いている桜の下でしゅんたとお友達とで幼稚園の制服に着替えて、写真撮影会なるものをやってみました。いわゆる前撮りってやつですかね。

着替えが終わると、ママ友達と子供二人の成長を見て、なんだかしみじみ。。。「もう幼稚園かぁ。早いねぇ」と。

今は少し大きめな制服が、いつしかしっくりきて、あっというまに小さくなっちゃうんだね、きっと。

しゅんたの幼稚園の制服姿の写真はまた入園式が終わったら、ブログにアップします。

それまで、お楽しみに~♪

| | コメント (0)

負傷続き・・・

たくまは最近、家の中でボールや風船をけったり、キャッチすることができるようになってきました。

で、今日、家の前でボールをけって遊んでいたたくま。見事に転んで、コンクリートの道路へ顔面からゴツン。。。

あいたたた・・・見ると、おでこが赤くなって、たんこぶになってました。

この間は、私の実家で座布団にひっかかって、机にゴツン。。。右目のすぐ上をパックリ切ってしまい救急病院へ。目のすぐ上で、縫えなかったけど、消毒してテープをして終了。

その前は、これまた転んで、あごに傷をつくっていました。。。

ここ最近、負傷続きで生傷の絶えないたくまなのでした。

| | コメント (0)

たくま事件簿

最近たくまの行動に激しさが増してきました。

ダイニングテーブルのイスによじ登って、そのまま机に登ったりします。机の上にあるものをポイポイ放り投げたり、ティッシュを何枚か無駄にされました。。。

よじ登るのはいいけれど、結局一人で降りれなくて、「あーあー」と言ってきます。

昨日は、自分で降りようと試みたところ、そのまま床に落ちました。やっぱりやりました。意外と大丈夫だったのでよかったんですが、まったく目が離せなくなってしまいました。

テレビ台にもよじ登って、テレビを目の前で見たりしてます。降ろしても降ろしてもすぐに登るので困りはててます。

そして、今日はお風呂に入っているときに、私がしゅんたの頭を洗っていたら、浴槽の外で遊んでいたたくまが浴槽に浮かんでいたボールを取りたかったらしく、浴槽へ頭からダイブしました。あわててたくまを引き上げたけど、少し泣いただけで、その後はケロッとしてました。

しゅんたが後から私に、「パパとお風呂に入ってるときも、たくちゃんお湯の中にブクブクしてるよ」と、教えてくれました。恐るべし・・・

しゅんたが小さかった頃は、全然こんなことなかったけど、同じ男の子でも違うもんなのね。

はぁ。。。

| | コメント (2)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

おでかけ | 日記・コラム・つぶやき | 育児