我が家のGW

我が家のGWはカレンダー通りで、5/2~お休みです。

0905030041 先日は、横浜の海の公園へ潮干狩りに行ってきました。潮干狩りなんて、小学生くらいで行ったきりです。楽しみにして行ったけど、潮の関係でアサリはまったくとれず・・・

まあ海でバシャバシャして遊んで、草の上でボールをけったり、走り回って遊0905030047 んだので、しゅんたもたくまの満足していました。

昨日は家の前でBBQをしました。海でしようと思ってたけど、風が強そうだったので、急きょ場所変更です。木炭が昨年のもので、なかなか火がつかず大変でしたが、しゅんたが「お肉おいしいー」と言っていたし、たくまはパクパク食べていたので、これまたよかったかな。

その後、海まで散歩して、少し遊んできました。たくまは全然水を怖がらずに、どんどん海へはいって行ってしまうくらい、波好きです。これからの季節は要注意です。。

0905040060 今日はあいにくの天気で、朝から雨雨雨・・・ダンナが午後から仕事で出張だし、今日は家でゆっくりしてました。

0905050062_2 こんな感じで、あっというまに我が家のGWは終了~。3日間だけだったけど、しゅんたもたくまもダンナといっぱい遊べて楽しかったかな。

水色のこいのぼりは、この間、しゅんたが幼稚園で作ってきました。

| | コメント (0)

花見日和

0904070029_3 今日はダンナが休みだったので、お弁当を持って、隣市の大きな公園に花見に行ってきました。

とってもいい天気で暖かくて花見日和でした。風が吹くとヒラヒラ散る花びらもよかった~。この季節が一番好きだなぁ。

本当は満開に咲いている桜の下で、ぼーっとしていたいのですが、こんなことができるはずもなく・・・しゅんたとたくまは遊具で遊んだり、動物をみたりして楽しんでました。

0904070043_3 いーーっぱい遊んで帰ってきて、夜はダンナとしゅんたが「男の料理だ~」と言ってお好み焼きを作ってくれました。今日は我が家の結婚記念日なのです。もちろんケーキもおいしくいただきました♪

しゅんたとたくまには、料理を作れる人になってほしいものです。マイ包丁で も買おうかしら。

| | コメント (0)

おでかけ

今日はダンナが休みだったので、横浜の八景島シーパラダイスに行ってきました。前から予定を立てていて、当初富士サファリパークに行こうとしていたけど、どうも雲行きが怪しい・・ということで、屋内の水族館へ。でも風が強くて寒かった~。

初めに圧倒されたのが、セイウチ。図鑑でしか見たことがなかったけど、めっちゃデカイ!

あとは、サメとかペンギンとか様々な魚などをひととおり見て、イルカコーナーへ。

これまた初めて見る白イルカに感激。かわいかったぁ。

でも、一番よかったのは、ふれあいコーナーみたいなところ。予約しないでも、イルカやセイウチなどなどさわれるんです。動物によって時間が決まってたけど。

たまたま私たちが行った時に、セイウチが登場したので、見てました。「どうもー」や「投げキッス」などの芸をしていて、しゅんたとダンナは最後にさわらせてもらって写真も撮ってもらいました。私は、たくまがベビーカーで寝てしまったので、おあづけでした。。。

このあと、私としゅんたで白イルカをさわりに行きました。でも、しゅんたは「こわい」と。

どう見ても、白イルカよりもセイウチのほうが迫力があってこわいかと思うんだけど、わからんもんね。

結局、私ひとりでさわりに行きました。さわってみると、意外とやわらかくてびっくり!なんだか化粧スポンジのような感じでした。もっと硬いかと思ってたけど、全然違ってました。

しゅんたは結局、普通のイルカはダンナと一緒に行ってさわったようで、今日はいい経験ができたかな。

| | コメント (2)

ズーラシア

最近は風邪をひいて、ほとんど遊びに行っていなかったし、今日はダンナが休みだったので、横浜にある動物園ズーラシアへ行ってきました。

たくまは最近動物を見ては、にこにこしながら全部「わんわん」と言って、興味がある様子。

しゅんたも初動物園でワクワク♪車中、「どんな動物がいるんだろうね。ゾウとかライオンはいるかな~?」

0812080026 曇っていて寒かったけど、意外と早く着いたし、たくまは車中で寝ていたので、いざ元気元気に出発ー!

一番初めにゾウがいました。しゅんたは大きいゾウに圧倒されたのか、じーっと見て「本物?本物?」と言ってました。

0812080038 それから、ライオンやトラ、ホッキョクグマ、ペンギン、さる、カンガルーにめずらしいところではオカピ(写真)などなどなどなど。たーーーくさんの動物を見て、しゅんたもたくまも楽しそうでした。

途中、ちびっこが遊べる遊具があったりして、しゅんたは初めから最後まで2時間くらいは歩いたかな?私たちもいい運動でした。

0812080039 しゅんたに「何の動物が一番よかった?」って聞くと、「イノシシ」だそうです。

確かになんとかイノシシっていって、普通のイノシシよりも小さくてオレンジ色みたいな毛をしててかわいかったかな。

0812080037 私はホッキョクグマかな。大きなぬいぐるみみたいで、かわいかった~。

しゅんた曰く、「今度はたくちゃんが歩けるようになったら、また行こうね」と。

| | コメント (2)

たくま1歳&紅葉狩り

0811110042 今日で、たくまは1歳になりました。

あっという間の1年で、最近は、「マンマ」「ワンワン」など、少しずつしゃべるようになってきました。

特に、食いしん坊のたくまは、常に「マンマ、マンマ」と言ってます。。。

犬=ワンワンってことは、だいたいわかってるようですが、動物=ワンワンになっているようです。テレビに出ていたうさぎもワンワンって言ってます。

あと「バイバイ」もわかるようになってきたかな。

そして、最近のたくまのマイブームは、楽しい時に、座りながらおしりをジャンプジャンプさせます。言葉で表すのが難しいですが、何度もおしりをあげてぴょんぴょんしてます。

で、今日はダンナが休みを取ったので、前から予定していた紅葉狩りに行ってきました。

ケーブルカーに乗ったり、しゅんたは落ち葉を拾ったり。

曇っていたし、風が強くて、とっても寒かったですが、結構色づいていてきれいでした。

0811110061 夜は、家でささやかですが、ケーキを買ってお誕生日パーティー♪

ご飯をモリモリ食べたあとなのに、「マンマ、マンマ」と言って、ホールケーキを手づかみでもぐもぐ食べてました。手づかみのあとは、スプーンとフォークの二刀流。。。恐るべし、この食欲。

このまま元気で、いっぱい食べて大きくなーれ!

| | コメント (4)

大好き!消防車

0811090007 今日、前からしゅんたが楽しみにしていた、市役所の駐車場で行われた消防車祭り(?)に行ってきました。祭りかどうかはさておき、本物の消防車がたくさん展示してあったり、実際に乗ってみたりしました。

しゅんたは大のレスキュー好きなので、辺りをキョロキョロして、興奮気味。

初めに、しゅんたは消防士さんの服を着せてもらい、ハイチーズ♪固まってましたけど・・・

0811090009 次に、実際に動いてる消防はしご車を見て、「すごい高~い!」と。はしごの先に乗れるみたいだったけど、抽選とやらでこれは断念。まあ見れただけでもいい体験だよね。

次は、地震体験。

以前から、近いうちにいつかは来るであろう、と言われている大地震。これに備えて、実際、震度7とはどんなものかと思い、これはわたしがぜひやってみたいと、しゅんたももれなく参加。

机の下にもぐりこんで、机の脚をしっかりと持って、いざ震度7を体験。前後や左右に揺れる揺れる。。実際は何もできないだろうな。。と。

最後に、本物の消防車の乗車体験。こんな機会はめずらしいと思い、長蛇の列に並びました。実際に乗ってみると、中は・・・トラックみたいな感じ。でも普通の2倍くらいのナビやサイレンの音のボタンやらいろいろありました。

こんな感じで今日は、いろいろな体験ができて楽しかったです。

| | コメント (3)

ディズニーランド

0810020014 先週、ダンナが急に思い立って、「来週ディズニーランドに行こう!」というので、今日行ってきました。

しゅんたが産まれてからは行ってなかったので、もちろんしゅんたもたくまも初ディズニー♪

平日だというのに、人人人だらけ・・・みんな仕事は?学校は??って感じです。

今までは、ジェットコースター系ばかり乗っていた私ですが、今回はジェットコースター系は封印。

まずは、ポップコーンを買って首から下げて、食べ歩きをしながら、トムソーヤ島のいかだに乗り、しゅんたと一緒に大冒険をして、友達お勧めのチョコバナナミルクシェイクを飲んだり、イッツ・ア・スモールワールドでダンナとしゅんたは船旅をしたり、レーシングカーに乗り、サーキットを走ってみたりと、子供目線で楽しんできました。

今はハロウィンシーズンなので、かぼちゃのおばけがお気に入りのしゅんたは、「あっ!かぼちゃのおばけだ」と大興奮でした。

帰りに、しゅんたは7人のこびとのお人形にバイバイ&タッチをして、「おもしろかったね。また行こー。今度いつ行く?」と言って、とても気に入ったようです。

今度はたくまも歩けるようになったらかな。。。

| | コメント (0)

W七夕まつり

もうすぐ七夕。

ということで、今日は午前中に月に1回行っている未就園児クラスの七夕祭に参加してきました。幼稚園に通っているお兄ちゃん、お姉ちゃんが一生懸命作ったたくさんの笹飾りをもらい、短冊に願い事を書いたりしました。

しゅんたに、「しゅんたの願い事はなあに?」と聞くと、「うーん。。。ねんどが欲しい!」と。

なんてかわいい願い事!

園児たちの願い事も、「やきゅうせんしゅになりたい」とか「ヤッターマンみたいにつよくなりたい」とか書いてありました。何だか微笑ましい。

ほかにも、ひまわりの苗をもらったので、しゅんたはお水をあげて大事にしてます。花が咲いてくれるとうれしいなぁ。

午後からは、ママ友とひらつか七夕祭りに行ってきました。

となり町なので、久しぶりに電車に乗り、しゅんたはウキウキ気分。

平日なのに、結構な人手です。暑かったので、カキ氷を食べたり、人形焼を食べたり。

しゅんたは、金魚すくいの金魚や亀(亀すくい!?)に興味津々。特に亀は、その場を通り過ぎても、「また亀みたい」と言い続けてました。

あとは、キャラクターもののおもちゃが気になるようで、お面と風船を買いました。今、しゅんたがお気に入りのトミカヒーローレスキューフォースとヤッターマンです。

たくまはベビーカーでしたが、ずっと座ってニコニコしてました。長い時間寝ないなんてめずらしい。来年はたくまもおもちゃを買おうね。

かれこれ、3時間くらい歩き回って疲れたけど、笹飾りはキレイだったし満足満足でした。

しゅんたもたくまも駅から車で帰る間に、即効寝ちゃいました。お疲れ様。。。

そして、家に着いて、事件が・・・

二人とも寝ちゃったので、まずたくまを車から部屋に抱っこして運びました。このとき、荷物も全部持ってきたんですが、部屋に着いて、窓を開けたら、見事に買ってきたばかりのヤッターマンの風船がヒュルヒュル~と玄関から東の空へ旅立って行きました!

うわぁーー!・・・あり得ない。1000円もしたのに。。。

でも一番がっかりしてるのは、しゅんただよね。ごめんね~。

| | コメント (2)

最後の引越

タイトルにもあるとおり、来月の中旬に引越をすることになりました。

といっても、今住んでいるところから車で5~10分くらいのところで、同じ茅ヶ崎市内です。

そうです!マイホームを購入しました~!!

今日、無事に銀行でローン決済&家の引渡しをしてきました。

とりあえずは一安心で、ほっとしました。しかし、まだ実感はなし。。。

実は4月に契約を済ませていたんですが、ローンを組む銀行を決めるのに時間がかかってしまい、今日になりました。

今は梅雨時期だけど、夏本番を前に引越ができるのでよかったかなと思います。

引越当日は雨が降りませんように・・・私、雨女ですが・・・(^^;

お近くにお寄りの際は、ぜひぜひ声をかけてくださいませ♪

| | コメント (6)

幼稚園の見学会

今日は来年しゅんたが入園したいと思っている、いわゆる本命の幼稚園の見学会に参加してきました。自転車で15~20分と意外と近くてびっくりでした。

ここは、制服あり、給食あり、園バスあり、と私としてはビンゴの幼稚園で、体操、音楽、英語、そろばん、茶道なんかもあってカリキュラムもしっかりしてる幼稚園です。

実際に幼稚園の部屋や園児たちを見てきましたが、これまたいい感じ。

しゅんたをこの幼稚園に入れたいなぁと思うんですが、とても人気があるそうです。

11月に行われる面接で決まるようなんですが、何だか受験みたいでドキドキです。

今日は初めて幼稚園を見てきたわけですが、7月に行われる夕涼み会や9月に行われる運動会にもできれば参加して、しゅんたにも幼稚園の雰囲気を味あわせてあげれればいいなあと思いました。

| | コメント (4)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

おでかけ | 日記・コラム・つぶやき | 育児